マンションの売却を成功させるには?高値で売れた成功例やコツも解説

マンションの売却を成功させるには?高値で売れた成功例やコツも解説

マンションの売却は、人生で一度あるかないかの大きな金額の取引なので、誰もが失敗したくないと考えるのではないでしょうか。
事前の市場調査やちょっとしたコツによって、売買が成功する確率はぐんと上がります。
本記事では高値で売れた成功例やコツ、居住中に売却するポイントなどを解説していきます。

マンション売却の成功例とは?

マンション売却の成功例としては、いくつかのパターンに分けられます。
たとえば、周辺の地価が上がったため買ったときよりも高い価格で売却できた場合、成功したといえます。
一般的な売り出し期間の平均が3か月~6か月といわれている中で、短い期間で売却できたケースも成功例の一つでしょう。
マンションは販売期間が伸びるほど、売れ残りだと思われ値下げ交渉の材料にされ高値で売るのが難しくなるからです。
また、内覧時の対策を十分におこなうと売却成功に繋がったものも参考にしたい事例です。
モデルルームのようにする必要や、大規模な修繕をする必要はありません。
しかし、片づけられるものは片づけ清潔感を出すと心証が良くなり、成功する可能性が高まります。

マンション売却の成功のコツは?

マンション売却を成功するためには、さまざまな相場を調査し理解しましょう。
費用を正しく理解するためには、仲介手数料や印紙税のほか引っ越し費などどのような費用がどれくらいかかるのか相場を調査しておきましょう。
価格に関しても、長期間値下げをせずに売れないままにしてしまうのは良くありません。
周辺マンションの売買価格や地価の変動などに目を配り、マーケットの需要を見極めて売却するのがポイントです。
また、内覧までに物件のアピールポイントを整理しておくのも重要です。
たとえば、季節ごとの日当たりや収納スペースの使いやすさなど、その物件に住んだからこそわかる生活のしやすさなどをアピールしてみましょう。
購入者からの心証もよくなり、良い取引へとつながるはずです。

マンション売却を居住中に成功させるには?

居住中でもマンションの売却は可能です。
成功させるコツとしては、まず廃棄する予定の荷物は先に捨てておくようにしましょう。
ゴミが置いてあると部屋が狭く見えるだけでなく、買い手の心証を悪くしてしまう可能性があるからです。
また、トイレやバスルームが汚いと、それだけで家全体が古く感じる場合があります。
水回りの掃除を徹底的におこなうためにハウスクリーニングを入れるのも一つの選択肢です。
内覧日は都合の良い週末を決め、集中させてしまうのがおすすめです。
しかし、どうしても都合が合わず希望がある場合は、なるべく多くの方に見てもらうためにも内覧の予定は優先して入れるようにしましょう。

まとめ

マンションはなるべく高く、なるべく短い期間で売却するのが成功の鍵です。
そのためには周辺地域の不動産事業者から売買金額や地価を聞くなどして、事前に把握しておきましょう。
内覧時の印象も売買の結果を大きく左右するので、購入者からどのような印象を受けるのか意識して、取引を成功へと繋げましょう。
沖縄県中頭郡嘉手納町、読谷村の不動産のことならとくざと住建にお任せください。
お客様のご要望に真摯に対応させていただきます。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。