住宅購入申し込み者の優先順位とは?物件を購入するためのポイントを解説
立地や間取り、その他の条件面が良いとされる物件には多数の購入希望者が殺到しがちです。
不動産売買における購入申込み者の優先順位付けには明確なルールはなく、最後は売主の判断で決まります。
そこで本記事では、購入希望者の多い物件で売主に選ばれる方法や、希望物件を購入するためのポイントについて解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
読谷村の売買物件一覧へ進む
住宅購入申し込み者の優先順位はどうやって決まる?
一つの住宅に対して複数の購入申し込みがあった場合、購入者の選定方法について明確なルールはありません。
抽選が実施される物件もありますが、中古住宅や中古マンションの売買シーンで多いのが買付証明書の提出順です。
買付証明書は購入申込書とも呼ばれ、不動産会社を介して買主から売主に提出されます。
記載内容は、購入希望者の個人情報をはじめ、不動産の詳細情報、手付金(頭金)や住宅ローンの締結の有無、希望引き渡し日などです。
大抵の場合、仲介する不動産会社が用意する雛形を活用して作ります。
優先順位が上がるよう、アドバイスをもらいながら作成しましょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
読谷村の売買物件一覧へ進む
売主目線で考える購入申し込み者の優先順位とは?
ほとんどの売主は売却手続きを進めながら、新しく住む家を探したり、ローンを組み直すなど、さまざまな手続きに追われています。
つまり、売る側の立場に立てば、住宅ローン事前審査に通っていたり、スケジュール面で柔軟に対応してくれる買主は魅力的です。
買付証明書は買主の購入意志を示すものですが、記載内容である程度の支払い能力や決済までのスピード感を伝えられます。
買付証明書を活用し、安心して取引できる相手だとアピールしましょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
読谷村の売買物件一覧へ進む
希望する住宅を購入するためにアピールすべきポイントは?
購入希望者の多い物件を勝ち取るには、支払い能力と柔軟な対応をアピールすると良いでしょう。
慣例で言えば、住宅の購入申し込みは早い者勝ちです。
しかし、最終的に重視されるのは売り手の判断であり、より良い条件を出せば選ばれる可能性は十分あります。
住宅ローンを利用する予定なら、事前審査は早めに受けておきましょう。
また、自分たちが譲歩できる条件について明示しておくとより好印象です。
たとえば、購入後にリフォームをおこなう予定なら、現状有姿で構わないと伝えましょう。
少ない手間で素早く取引ができる相手であるとアピールすれば、希望の住宅を手に入れやすくなります。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
読谷村の売買物件一覧へ進む
まとめ
不動産売買における購入者の優先順位付けは、多くの物件でおこなわれています。
一般的に購入申し込みは先着順で決まりますが、複数の購入希望者が似たような条件を提示する可能性は十分あるでしょう。
不動産を購入するためには、買付証明書を通じて、支払い能力やスピーディーに取引できる旨を伝え、自身がメリットの多い買主であるとアピールしましょう。
沖縄県中頭郡嘉手納町、読谷村の不動産のことならとくざと住建にお任せください。
お客様のご要望に真摯に対応させていただきます。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
読谷村の売買物件一覧へ進む